2023.07.22
家づくり

安全祈願

設計担当 下沢

こんにちは。設計担当下沢です。

先週末は厳しい暑さの中、見学会に足を運んでいただきありがとうございました。
今回の見学会の会場は玄関クロークからお風呂場まで一直線の生活動線が印象的なおうちでした。モルタル調の壁紙も来場された方に好評でした。

暑さが厳しい季節が到来です。
工事現場でも事故防止、熱中症対策などの安全管理をしっかり行っていきます。

先日は御幣の作成をしました。
これは上棟祭で工事の安全と家内の繁栄を祈願するときに使うものです。
この木に扇子や紙垂などの飾りをつけます。
これだけだと寂しい気もしますが、飾りをつけると華やかになりますよ。

住宅を建てる際に慣れない儀式を行いますが、エリーヌホームでは主に2回です。

着工前の『地鎮祭』と棟上げの『上棟祭』です。簡単に説明すると

地鎮祭
その土地の神様に工事の安全と順調な完成を祈願するお祭り。

上棟祭
建物の守護神、工匠の神、その土地の産土神を祀って竣工後も建物の無事を祈願する祭り。

です。

一生に一度の家を建てる大事なイベント。

祈るだけでなく、万全を期して無事に住まいが完成するようにしていきます。
外に出るだけで倒れそうな暑さが続きますが皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

以上、設計担当下沢でした。

8月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせる『ZEH水準』のエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!

【開催場所】 富山県黒部市前沢地内

【開催日時】 2023819日(土)・20日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら