ブログ一覧

2020.12.30
家づくり
日常

何の意味もないムダな1年だったのか…?

伊藤 甚宰
大混乱の「2020」年も、あと少しで終わりを迎えようとしています。エリーヌホームの伊藤です。きちんと振り返るまでもなく、
2020.12.26
社内の様子
日常

1年の終わりに…

スタッフ
こんにちは、エリーヌホームです。当社は今日が仕事納めでした。例年仕事納めの前には、「大掃除」という名の、いつもより少しだ
2020.12.25
住まいのこと
家づくり
住宅ローン
お金

住宅ローン減税、10年~13年へ!

伊藤 甚宰
こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。政府与党は、令和2年度3次補正予算案で、7月に終了していた住宅ローン減税の期間を、
2020.12.18
社内の様子
見学会
日常

毎年恒例のカレンダーが出来上がりました!

スタッフ
こんにちは、エリーヌホームです。毎年恒例の2021年の会社のカレンダーが出来上がりました。例年この時期は、今までお家を建
2020.12.08
住まいのこと
家づくり

数十年も業者と付き合うのです!

伊藤 甚宰
 こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。 家づくりをする業者の規模は、大小さまざまです。家族で経営している業者もいれば、
2020.11.27
住まいのこと
子育て
家づくり
日常

家事負担は妻が夫の2倍!?

スタッフ
こんにちは、エリーヌホームです。先日、シチズン時計が既婚の男女それぞれ200人に実施した「休日家事時間アンケート」の結果
2020.11.17
健康
家づくり

目標とする働き方…

伊藤 甚宰
 こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。 今日は、私の「目標とする働き方」について、少しお話をさせて頂きたいと思います。
2020.11.16
健康
社内の様子

【魚津市】でできる冬のコロナ感染予防

スタッフ
こんにちは、エリーヌホームです。先週は朝晩とても冷え込み、毎朝通勤時に見ている僧ヶ岳や周りの山々が、日に日に雪で真っ白に
2020.10.31
住まいのこと
子育て
家づくり
日常

冬のガーデニング

スタッフ
こんにちは、エリーヌホームです。ゴールデンウィークに始めたガーデニングですが、春に植えた植物はすっかり根づき、とても賑や
2020.10.30
家づくり
資金計画
お金

もうひとつの設計

伊藤 甚宰
 マイホームを建てようと思ったら、どんなに良い職人を集めても、どんなに良い材料を揃えても、「設計図」が無いと家にはなりま
2020.10.21
住まいのこと
子育て
見学会
家づくり
日常

今週末は魚津市で『お得』を体感しませんか?

スタッフ
2020.10.19
健康
社内の様子
日常

値上げを機にタバコについて考える…

伊藤 甚宰
 この10月に、タバコが1箱当たり約50円(!)も値上げされました。 私は喫煙もしないので、別に痛くも痒くもないのですが
2020.10.06
土地探し
住まいのこと
家づくり
資金計画
住宅ローン

世界で一番幸せな場所とは?

伊藤 甚宰
 ありがたい事に、私たちは日頃から、住まいづくりを検討しようと思っているたくさんのご家族様に関わらせていただいております
2020.10.03
住まいのこと
子育て
日常

『DIY』してみました!

スタッフ
以前ブログで、「DIYに挑戦します!」と意気込んでいましたが…先日、先走って購入していた『DIY初心者向けのキット』をよ
2020.09.28
住まいのこと
家づくり

未来のコントロールをめざして・・・

伊藤 甚宰
 ヤンキース入団直後に不振が続き、その厳しさで有名なNYのメディアから叩かれまくった、松井秀喜さん。 『気になりません。
2020.09.19
子育て
日常

すぐに始められる『災害への備え』

スタッフ
 こんにちは、エリーヌホームです。 9月1日は「防災の日」、9月は「防災月間」ですが、富山で暮らしていると、「立山のおか
2020.09.11
住まいのこと
家づくり

Instagram始めました

スタッフ
2020.09.10
社内の様子
家づくり

体質・文化・空気

伊藤 甚宰
 以前お付き合いがあったものの、近頃はご無沙汰している取引業者と、最近連絡を取る機会がありました。  ご無沙汰している理
2020.09.04
子育て
地域のこと
家づくり

『子育てしやすい街』は!?

スタッフ
 こんにちは、エリーヌホームです。 以前、東洋経済新報社が発表した『住みよさランキング』で「魚津市が全国11位!滑川市1
2020.08.31
住まいのこと
家づくり
日常

昔と今、どちらが良いのか?

伊藤 甚宰
 今の若者はTVを見ず、代わりにスマホでYou Tubeばかり見ているようですね。 音楽などで言えば、好きなアーティスト