2022.10.07
住まいのこと
土地探し
家づくり

土地探しで失敗しない方法は!?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

これから家づくりを土地探しからお考えの皆さんは、まずどこにお家を建てようか悩まれると思います。
そして、まずインターネットの土地情報サイトで調べたり不動産会社に出向いて、ご希望の土地を探し始めるのではないでしょうか。

確かに土地探しと言えば「不動産会社」とお考えになるのが一般的ですが、不動産会社は「土地の売買のプロ」なので、
お子様がいらっしゃるなら学校に近い場所、スーパーが近くて生活しやすい場所、交通アクセスの良い場所など、利便性の良さや価格を中心にお勧めすると思います。

もちろんそういった「生活の利便性」の他にも、「土地の立地条件」は重要なので、土地探しは工務店と一緒に探すのが
おすすめです!


POINT① 家を建てるのに適しているかわかる

工務店であればその土地が家を建てるのに適しているか、また立地条件がよくない土地でも、どうすれば住みやすくなるか設計することができます。
もちろん気に入った土地があれば、お家のプランもすぐ作成できます。

POINT② 家づくりの予算を立てやすい

土地の法規などをある程度事前に調べてくれるので、希望の家が建たないような土地や、水道など生活設備にコストがかかる土地かどうか前もってわかります。

そのため、土地と建物の予算配分もできるので、家づくり全体の資金計画がしやすいです。


POINT③ 工務店がもっている土地情報を得ることができる

新しい分譲地のチラシを見てすぐに問合せをしても、すでに予約済みだった!という経験はありませんか?

新しい分譲地は造成完了前から、興味のある人たちに声をかけていることが多いのです。

エリーヌホームは長年地元で不動産業にも携わり、地元のことをよく知っているので、いち早く利便性の良い土地情報を入手できます。

他にも地元の方から直接土地の紹介を受けることが多く、それらの土地を自社で造成し、子育て世代の方々も無理なくご購入できる宅地開発を行っています。

現在、魚津市吉島地内魚津市島尻地内富山市上二杉地内の売地も扱っていますので、お気軽にお問合せください!


売地情報 【魚津市島尻地内】

売地情報 【魚津市吉島地内】

売地情報 【富山市上二杉地内】

11月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせる『ZEH水準』のエコ住宅が完成しました!

子育て世代の『エコ住宅』に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県黒部市新牧野地内

【開催日時】 20221119日(土)・20日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

イベント詳細はこちら