2021.12.28
土木事業
地域のこと
家づくり

1年間ありがとうございました!

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。
今年最後のブログは、嬉しい出来事で締めくくりたいと思います。

エリーヌホームは住宅事業だけでなく、創業以来、公共土木事業を基盤とし、豪雨災害時の復旧作業や冬期の除雪作業など地域の皆様に貢献する建設会社として発展してきました。

公共土木事業では、毎年優秀な工事を施工した建設業者を表彰する制度がありますが、令和3年度は2つの現場で表彰を受けることができました。

1つは、「新川土木センター管内優良土木工事」で『主要地方道宇奈月大沢野線県単独道路改良工事』が優秀賞、そしてもう1つは、「新川農林新興センター管内優良工事」で『農地耕作条件改善事業片貝地区用水路改修工事』が良賞を受賞しました。

1つ目の『道路改良工事』は、地域の皆様が生活しやすい環境にするための整備工事で、狭く見通しの悪い道路の拡幅工事を行いました。

工事場所は山間部で、雪が降るとさらに道幅が狭くなり、車がすれ違う時にひやひやするくらい運転しづらい道路でしたが、道路拡張のおかげで見通しもよくなり、いずれは歩道も整備され、歩行者にも優しい生活環境になりました

そして2つ目の『用水路改修工事』は、エリーヌホームからすぐ近い片貝地区の現場で、田畑に農業用の水を導いたり、集落内の生活排水を下流の河川に流す役割を果たす『用水路』が古くなり水漏れをしていたため、改修工事を行いました。

このように土木部は地域の皆様がより快適に生活できるよう地域社会に貢献する仕事が多く、家づくりをされる皆様と直接顔を合わせる機会が少ないですが、実は、お家の基礎工事や外構工事、公共下水道を利用するための公共汚水桝の設置工事などで皆様の家づくりにも携わっています。

これからも、建築部、土木部のスタッフ共に、皆様の家づくりのお手伝いをさせていただきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年間、HPをご覧いただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。