2021.11.19
社内の様子
土木事業

除雪作業の感謝状をいただきました

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

当社は毎年地元の市道・県道の除雪を請け負っていますので、毎年11月中旬になると除雪作業に向けての準備が始まります。
今年1月の記録的大雪で立ち往生が多く発生したことを受け、この冬から国や県など関係機関が取り組む防災計画を、被害が予想される3日前から定め、早期の関係機関との連携を図る「雪害タイムライン」が導入されると報道されていました。

他にも、立ち往生が多く発生した箇所では日中から機動的に除雪を行うことや、県と市町村が連携して除雪を行う区間を増やすなど、今年の冬に向けて万全の雪対策に取り組んでいくようです。 

先日参加した富山県の除雪説明会では、今年の積雪量は「平年並み」という話でした。
また、災害級の大雪になることも想定されるので、引き続き協力して頂きたいというお話と、1月の大雪時に除雪に尽力したということで、感謝状を頂きました。

1月の大雪に限らず、毎年除雪担当者が深夜から作業してくれているおかげで、何の困難もなく日常生活を送ることができています。

除雪作業は、休みの日に関係なくライフラインを守るために深夜から作業したり、降雪量が予測しづらい不規則な仕事の為、建設業界では除雪車のオペレーター不足が問題となっています。

当社でも数年前から、長年深夜の除雪作業に尽力していたベテラン社員から、若手社員へと深夜作業をシフトするようになりました。

新聞配達が来る前や、保育園等の公共施設を利用する前までに、道路や駐車場の除雪を終わらせるため、深夜から長時間、大型の除雪車を運転する大変さは計り知れません。

今年の冬も必ず除雪担当者の活躍が期待されますので、感謝の気持ちを忘れずに、微力ながらサポートできればと思います!

次回見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!


今回も、真冬でもエアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山黒部市吉城寺地内

【開催日時】 20211211日(土)・12日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

☆イベント詳細はこちら☆