2021.10.28
住まいのこと
家づくり

ウッドショックが終息する!?

伊藤 甚宰

最近、思いもつかないような事が頻繁に起きています。

令和2年正月が過ぎた頃、新型コロナウイルス感染拡大爆発が急速に広がり始め、世界中が大パニックに陥るとは、一体誰が予見できた事でしょうか?

そしてまた、わずか半年前の4月上旬には、アメリカを中心にコロナ禍で住宅需要が急速に高まり、木材価格が4倍近くにも跳ね上がり、流行語大賞にもなりそうな「ウッドショック」と言う言葉が、私たち工務店や家づくりを真剣に考えている方々に、深刻な影響が与えられてしまったのであります。

まさに一寸先は闇、人生何が起きるか誰にもわからないのです。

しかしながらここに来て、アメリカシカゴの先物取引木材価格が高値から三分の一まで、急落し、「ウッドショック」は解消されたのでは?と言う声も聞こえ始めて来ました。

今回の価格高騰は継続的なものではなく、あくまで需給バランスの歪みによる一時的なものだと考える業界関係者も多いそうです。

またその一方で、ウッドショックの余波が完全に解消するのは、2022年の春以降だと見る向きもあるのです。

いずれにせよ、木材価格の高騰が落ち着きつつあるのは事実ですが、ウッドショックの危機を脱したと考えるのは、まだ早いのでは?と私は思っています。

家づくりを真剣に考えていらっしゃるあなたも、もう少し長い目で今後の動向を見守る必要がありそうです。

「コロナ感染拡大」、「ウッドショック」の、一日も早い終息を祈る今日この頃です。

11月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山滑川市魚躬地内

【開催日時】 2021116日(土)・7日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆