2021.10.25
健康
社内の様子

勤務時間中を完全禁煙にするか?分煙にするか?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

 先月社内で行われた月に1度の『安全衛生委員会』で、社内での喫煙について意見がありました。
 2020年4月1日に「改正健康増進法」の施行により、事務所、ホテル、飲食店などの敷地内での禁煙が施行され、「分煙義務化」が必須となりました。
当時社内では、1階の休憩所が喫煙場所だったので、これを機会に『社内での全面禁煙』、屋外の決められた場所で喫煙をする『分煙』のスタイルにしました。

そして今回の煙草を吸わない人たちから「屋外での喫煙も気になる…」という声があがったので、勤務時間中は完全禁煙にすべきか、今後の喫煙についてもう一度見直すことになりました。

以前、受動喫煙防止のための施設設備の整備をすると助成金も出るということで、『喫煙室設置』のために準備を進めていたのですが、煩雑な手続き等で計画が頓挫してしまっていたので、今回を機に『喫煙室』の設置についても考え直すことになりました。

10月1日~7日は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する意識を高め、職場での労働者の健康を確保することなどを目的とした『全国労働衛生週間』でした。

そこで今年は、先日行った健康診断の結果から対象者が選定され、健康診断の結果から自分の健康状態を把握し、生活習慣改善のための行動目標を自ら設定・実施できるよう、11月に健康指導をしてもらうことになりました。

健康診断を受けるだけでなく結果をきちんと見つめ直し、「自分の健康は自分で守る」ことができるように、そして社内における労働衛生意識を高めて、健康で働きやすい職場づくりをしていこうと思います!

11月予約制見学会のご予約受付中!

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山滑川市魚躬地内

【開催日時】 2021116日(土)・7日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで

☆イベントの詳細はこちら☆