2020.06.09
住まいのこと
見学会
家づくり

家づくりにはどのくらい時間がかかるの?

伊藤 甚宰

「マイホームがほしいなぁ・・・」とお考えの皆さん、いつまでにマイホームがほしいかお決まりですか?

「第1子が小学校入学するまでにはマイホームを持つ!」
「社宅の退去期限となる2020年12月までには家を買う!」
「アパートを借りたくないので結婚と同時に新居に引っ越す!」


などなど「明確な目標時期」「締め切り感覚」のあるご家族は必然的にそれに間に合うように計画が進みます。

では、家づくりにはどのくらい時間が要るのでしょうか?

これを知らなければ締め切りから逆算することはできません。
勿体ぶっても仕方がないので、ご紹介します。

 ご覧の通り、一般的に満足できる家づくりに必要な時間は「建築敷地が確定していて」、そして「家づくりを任せる業者が決定していて」、2ヶ月+1ヶ月+4ヶ月=約7ヶ月となります。今現在、敷地が確定していない方、任せるべき業者が決まっていない方は、さらにそれらを検討する時間も加えてみてください。

 どうでしょう?意外と時間が無いですか?それとも概ね予想通りですか?

 いずれにしても、早目の「準備」、早目の「行動」が大事です。具体的には・・・

 ■ 一軒でも多くの実例に触れ、目を肥やし、引出しを増やす
 ■ 自分たちの家づくりの適正な予算を把握する
 ■ 自分たちが家づくりを任せても良いと思える建築業者を絞り込む
 
 そして、これに最も適しているのが、住宅会社の現場見学会です!

 ちょうど7月にお施主様とエリーヌホームが一緒に造り上げた素敵なお家が完成し、皆様に公開させて頂きますので、是非ご活用ください。