2021.07.17
社内の様子
地域のこと
家づくり
土木事業

高校生のインターンシップ

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。
先日3日間に渡り、高校生がインターンシップで職場体験に来ていました。

学校の授業では経験できない実際の土木現場、建築現場の雰囲気を感じてもらえたらと、土木部のスタッフがインターンシップ当日の日程表を作り、準備を進めてきました。

初日は会社案内から始まり、木造住宅の建築現場で、土木部のスタッフと基礎工事のコンクリート打設のための高さの測量のお手伝いや、コンクリート打設状況を見学してもらいました。

2日目は、堰堤補修の現場で作業の様子やドローンでの現場撮影の様子など視察しました。

最終日は、復旧治山工事の現場で道路の幅の測量のお手伝いなど、実際に現場で使用している機器に触れるなど、色々な事に興味を持ち、積極的に現場体験に取り組んでもらえたようです。

当社は創業以来、地元で自然災害時の復旧・復興作業、冬期の除雪作業、道路、河川、上下水道、堤防などの整備、そして住まいの建築など、人々の生活の基盤となるインフラの建設・維持管理する重要な仕事だと、誇りを持って取り組んでまいりました。

建設業界では今後10年間に、60歳以上の高齢者の大量離職に伴い、若手入職者の確保や次世代への技術力の継承が必須と言われています。

そういった背景から国土交通省は、近年働き方改革や魅力ある職場づくりに重点を置き、「週休2日制の導入」や「IoTや新技術導入による生産性の導入」「女性技術者に配慮した仮設トイレの設置」など、働きやすい労働環境の改善をすすめています。

今回の現場体験を通して建設業がどういった仕事をしているのか理解し、地元の建設業界に興味を持つ機会となって、将来の進路選択の一つとなればとてもうれしく思います。

3日間お疲れ様でした!

7月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回は、富山県の真夏でもエアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県下新川郡入善町上野地内

【開催日時】 2021731日(土)・8月1日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント情報はコチラ☆