2021.05.18
住まいのこと
家づくり

理想の住まいとは?

伊藤 甚宰

「すばらしい住宅」が、必ずしも「家族や同居人の笑顔」を保証してくれるわけではない。
家族だろうが、同居人だろうが、信頼関係がない人とはいっしょに住めない。
どんな豪邸でも関係ない。
「理想の住まいとは?」などと考えるヒマがあったら、どうやって「家族や同居人との信頼関係を築くか?」を考えた方がいいのではないだろうか?

こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。
冒頭のこの文章は、芥川賞作家の村上龍さんの「理想の住まいとは?」というエッセイの一部だそうです。

本来なら「住まいづくり」を生業にしている工務店の社長がご紹介すべき文章ではないかも知れませんし、少なくとも

「いやいやそんなことはないですよ。すばらしい住宅は冷めきってしまった夫婦関係も復活させるし、ケンカばかりしていた兄弟が仲良くなるし、大嫌いな料理や掃除も好きになって、その結果、家族が笑顔に…」

と反論すべきなのかも知れませんが…ウソはいけません。
正直なところ、「住まい」ごとき(あえてこう書かせていただきます。ご容赦ください。)にできる事などごくごく限られていると思います。

施主様家族の人生の「主役」は言うまでもなく、施主様自身です。

しょせん住まいは、「舞台」に過ぎませんし、住宅会社はどこまで言っても「黒子」だと思うのです。

最近、そうではない住まいづくりがやたらと目につき、ちょっと違和感を覚えていたところに、冒頭の文章と出会い、「縁」を感じたので、あなたにもご紹介させていただきました。

それを十分に理解した上で、それでも私たちは、やっぱり少しでも施主様が快適に、安全に暮らし続けられるように、精一杯「住まい」を造り続けて行くのだと思います。

その事は、「造り手として施主様と強固な信頼関係を築く!」という、私たち自身の最大の尊いテーマなのです!

5月完成見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!


今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2021年5月29日(土)・30日(日)※雨天決行

【開催時間】 10時から18時まで

☆イベント詳細はこちら☆