2021.05.10
社内の様子
日常

油断大敵!ケガをしてしまいました!!

伊藤 甚宰

「あっ!しまった!」
と思った瞬間転んでしまい、目の前に庭の花壇が迫ってきて、右顔面を激しく強打してしまいました。

ひたいから鮮血が飛び散り、止めどなく血が流れ続けるのです。
私は必死になって車に戻り、タオルを傷口の顔面に押し当てて、止血を試みました。

何とか2~3分ほどで血が止まったのでミラーで顔を見てみると、右目のまゆに、1.5㎝位の深い傷ができていたのです。
それでも血がにじみ出てくるので、タオルを顔に当てながら、富山労災病院の救急室に駆け込みました。

担当の先生が私を見るなり一言、
「まるで、吉良上野介みたいだね!」
赤穂浪士の忠臣蔵で有名な、刀傷を想像したようです。

傷口を5針縫い、30分ほどで手厚い治療を終えてほっとしていたその時…、「あれ、社長さんだったんですか!」
すぐ近くにおられた看護師さんは、何とエリーヌホームのお施主さんだったんです!(偶然は恐ろしい)


会社では、毎月1回社員全員で、「安全衛生委員会」を開催していますが、恥ずかしいですけど、事故報告をしなければいけないと思っています。

ちょっとした油断が事故に結びつくという事をみんなで共有し、無事故、無災害を目指したいと思うからです。

つい先日、6人の孫で唯一の女の子である小学校3年生の5孫が、「じじ、お見舞いだよ!」と言って、千羽鶴を持って来てくれました。
本当にうれしかったです!

油断大敵を痛感した出来事でした。

5月完成見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県魚津市本江地内

【開催日時】 2021529日(土)・30日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から18時まで



イベント詳細はこちら