2020.11.16
健康
社内の様子

【魚津市】でできる冬のコロナ感染予防

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

先週は朝晩とても冷え込み、毎朝通勤時に見ている僧ヶ岳や周りの山々が、日に日に雪で真っ白になっていく様子を見て、冬の訪れを実感せざるを得ない一週間でした。

社内でも、11月に入ると除雪の準備が始まったり、山の現場で雪が10㎝くらい積もっていたよ!という話を聞くと、いよいよ冬がやってきたなと感じます。


連日ニュースで、新型コロナウイルスの第3波が到来したと見聞きしますが、以前から気温の下がる冬場は、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクが高まると予想されていましたし、北海道での感染者急増を見ると、今年はインフルエンザだけでなく、コロナの心配もしなければならないな…と、戦々恐々としています。


これからの寒い季節も「常に窓等を少し開けた換気が感染予防の効果がある」ということなので、最近寒いからといって怠りがちだった「換気」を再度徹底していきたいと思います。

基本的なコロナ予防対策は当初から変わらないようですが、冬はそれらに加えて「適度な加湿」が良いということなので、冬本番を迎える前に、加湿器等の準備をして予防対策をしっかりとった快適な職場を目指していこうと思います。