2020.10.03
住まいのこと
子育て
日常

『DIY』してみました!

スタッフ

以前ブログで、「DIYに挑戦します!」と意気込んでいましたが…
先日、先走って購入していた『DIY初心者向けのキット』をようやく作りました。

木の板と、金具を取り付けるだけであっという間にできてしまったので物足りず…、その足でホームセンターへ行ってきました。
パソコンデスクを作ろうと決めていたのですが、DIYコーナーが充実していて材料を選ぶだけで、1時間以上滞在してしまいました。

結局、杉の無垢板と塗料と紙やすりを購入し、デスクの足は思うようなものがなく、インターネットで購入しました。
帰ってからは、ひたすら紙やすりで磨き、布で塗料を塗りました。散々迷った塗料も、思ったとおりの色合いで大満足!

『DIY』は意外にお金がかかり、「DIYだから安くできる!」という訳ではありませんが、既製品にはない自分の家に合ったサイズとデザインで仕上がったので大満足です!

子どもたちもベニヤ板を買い、塗料を塗って、ビーズや造花でデコレーションした『黒板』を作っていました。

工作が大好きな子どもたちは、今まで色々なワークショップ等で物作りを体験してきました。

「湯呑の絵付け体験」で作った湯呑を毎日使っているのですが、
「自分で作ったものっていいよね…。」
と愛着があるのか、大事そうに持ってつぶやいている姿を見ると、他の物も同じように大切にする気持ちを養ってほしいなと思いました。

子どもたちがある程度大きくなると、ゲームをしたり、本を読んだり、自分の好きなことに夢中になる時間が多くなり、なかなか家族そろって一緒に何かをするという機会が減っていたので、今回の『DIY』は親子のコミュニケーションがとれた良い機会となりました。

次はキッチン周りを改造する予定ですが、次に皆そろってできるのは冬休みでしょうか…。
それまでに計画を立てておこうと思います。