2020.05.25
家づくり

最速ルートか?最短ルートか?

伊藤 甚宰
 エリーヌホームの伊藤です。

 以前、妻と車でショッピングに出掛けた時、どの道を選ぶか?で、意見が分かれた事がありました。
 40年も同じ場所に暮らしているのに、面白いものです。
 喧嘩にはなりませんが、一方が、「こっちのほうが絶対に近い!」と言えば、もう一方が、「そっちは信号が多いから、つかまって時間が余計にかかる!」と言います。
 するともう一方が、「でもその信号は赤になる事はあまりない!」と応酬します。

 改めて文字にすると、何だか大人げない気もします。

 そして、スマホを取り出し、私がスマホで、実際の距離を測ってみようという事になり、試してみると、妻の選ぶルートと私の選ぶルートに、100mほどの差がありました。

 100mだと、私の歩く速さで約1分です。

 たしかに、信号にひとつ余計につかまれば…という事で、どっちもどっちだね…という事になりました。

 この議論…もちろん何を優先するのか?距離なのか?時間なのか?によって答えが変わってきます。
 
 車を運転する際のナビも一緒ですよね。
 「有料道路を利用しないように」、「とにかく最短ルートを」、「渋滞を避けて」と設定条件が変われば、選択されるルートはもちろん変わってきます。

 目的地(ゴール)は一緒でも、行き方(方法)は様々…

 これは家づくりも、似ているような気がします。

 マイホームという目標は一緒でも、ご家族が大事にしたい物が異なれば、どんな家にするべきか?は変わります。

 逆に言うと、ご家族が優先したい条件さえ明確なら、今の時代は、先述のスマホやナビのような素晴らしいツールが揃っているので、かなり正確に導いてもらう事も可能です。

 そうなると…より大事なのはやはり、家族会議で優先順位を決める事…
これは機械にお任せという訳には、絶対にいきません。

 日頃から、建てる場所いつまで入居するのか?
 どんな暮らし方をしたいのか?について、夫婦で率直に話し合っていれば、最速ルート、最短ルートで、家づくりは順調に進んで行くものと思います。

 頑張ってください!