2023.02.13
土木事業
住まいのこと
日常
家づくり
社内の様子

雪かきと調査

設計担当 下沢

こんにちは。設計担当下沢です。

1月は積雪があり除雪で大忙しでした。
会社の近辺は平野部より雪が積もっています。
自宅近くに雪がなく油断していると駐車場が雪に埋もれている、なんてこともあります。
土木部の方が重機で除雪してくださりとてもありがたく思っています。
まさしくヒーローです。

私も今回は建築中の物件の雪かきに行きました。

実は私、雪かきはスコップでしかしたことがありません。
現場の雪かきでママさんダンプを初めて使いました。
便利だなあと雪を運んでいましたが、雪をおろす方法がわからない!!
ひっくり返してみましたが何か違う気もします。

正しい使い方って何でしょうね?

先日は現地調査に行ってきました。
これから工事が始まる現場です。
前面道路の幅と高低差を主に測ってきました。

測量の道具は色々あります。
写真のものは高低差を測るものです。
正確には基準地点と水平になる高さを教えてくれます。
その高さの違いが高低差になります。

他にもたくさん機器があり、使いこなしているかたは尊敬しています。

お隣の敷地にありますがきちんと許可をとっていますよ!

エリーヌホームはどんなお家を建てるの?