2021.08.27
子育て
日常

おうちで縁日

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

今年の夏休みは県内でも新型コロナウイルスの感染拡大で、昨年と同様に帰省や旅行などの予定を断念された方も多いのではないでしょうか?

お盆は天候も悪く、どこにも遊びに行ける状況ではなかったので、「お家でできる夏らしいことをしよう!」と子どもたちと計画を立て、『おうち縁日』をすることにしました。

前日から、駄菓子屋さんに行ってお菓子やゲームの景品を用意したり、100均で買ったすだれに縁日っぽい飾りつけをしたり、食べ物とゲームのチケットを作ったりと、ワクワクしながら準備しました。

当日は子どもたちが「わたあめ」、「かき氷」、「ジュース」を担当。
昨年サンタさんにもらってなかなか活躍する機会がなく、子ども部屋の隅に追いやられていた『わたあめメーカー』を引っ張り出してきました。

大人は、ホットプレートで「焼きそば」や「フランクフルト」を焼いたり、「ポテト」を揚げたり、わざわざ炭をおこして「焼き鳥」を焼いたり…。

食べることが大好きな我が家なので、食べ物がメインの縁日ごっこですが、あとは射的、金魚すくい、三角くじ、ひもくじを自分たちで作って用意しました。

娘は浴衣を着て、髪型もアップにし、かんざしをさして、準備万端。
最後に縁日の音楽をかけると、お家の中ではありますがまるで本当の縁日のような夏らしい雰囲気を味わうことができました。

子どもたちは「焼きそばがいつもよりおいしい!」とパックに入れただけでいつもと変わらないはず…の焼きそばやフランクフルトにご満悦でした!

日頃からゆっくり子どもたちとの時間がとれない上に、子どもたちが大きくなるにつれて、各々が自分の好きなことをする時間が多くなってきたため、最近では家族揃ってコミュニケーションをとる時間が少なくなってきていました。

今回の『おうち縁日』では当日はもちろん、みんなで準備をする時間がとても楽しかったので、どこにも行けない寂しい夏休みでしたが、子どもたちにとって夏の思い出となってくれればうれしいです。


10月見学会の予約を開始しました!

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、一年中エアコン1台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県魚津市岡経田地内

【開催日時】 2021102日(土)・3日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆