2021.08.07
社内の様子
日常
土木事業

安全な現場を維持するために

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

先日安全部のスタッフが、名古屋林業土木協会富山支部の安全衛生パトロールに行ってきました。
『安全衛生パトロール』とは、労働災害・事故等の未然防止を目的とする安全活動の一環であり、定期的に現場の安全衛生を巡視することで、安全で快適な職場づくりを進めるために必要不可欠なものです。
また、現場の危険性や有害性を早期に発見し、危険性の除去や低減対策を速やかに行うことで、重大な事故に繋がらないよう防止することを目的としています。

パトロールは県内の建設業の方々と一緒に巡視し、他社の現場を見学させてもらうことで、現場の良い点・工夫されている点を自社にも取り入れ、安全への意識を見直すきっかけとなりました。

社内では毎月安全部のスタッフが、土木現場と建築現場をパトロールしています。
現場が整理整頓され安全に業務を行えるか、現場に災害の危険性がないかを確認し、もし確認された場合は毎月開催している安全衛生委員会で全社員に情報を共有し、『注意喚起』『安全対策の是正』をお願いしています。

建築現場でも危険な箇所があればその都度指摘し、これまで開口部からの落下防止の安全防護ネットの備え付けを行ったり、2階への梯子も今より安定したものを全ての現場に備えられるよう準備しています。

各現場の担当スタッフではなく第三者がパトロールすることで、自分達では気づけない点の指摘を受けたり、いつもより適度な緊張感や集中力で業務に取り組むことができ、災害防止への意識も高めることができます。

大切なのは危険性の点検や報告でとどまるのではなく、危険性を『改善すること』なので、改善に向けた報告書の作成や再発防止に向けた取り組みなどを見直し、安全な現場を維持できるよう取り組んでいきたいと思います。

8月見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、富山県の真夏もアコン1台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県魚津市青島地内

【開催日時】 2021821日(土)・22日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆