2021.07.27
住まいのこと
家づくり

ハウスメーカーと地元工務店、どちらを選ぶ?

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

先日、10年以内に自分の地域の工務店で家を建てた地方在住者101名を対象とした「工務店を選んだ決め手」という調査結果が目に留まりました。
注文住宅依頼時にハウスメーカーが候補に入っていた人は全体の約7割を超えるにも関わらず、最終的には地元工務店を選んだ理由を見てみると、「設計の自由度が高い」がもっとも多い62.0%、次いで「アフターフォローの手厚さ」38.0%、「担当者が丁寧な対応をしてくれる」36.6%という結果でした。

エリーヌホームはまさに『地域密着型の地元工務店』なので、今回は『地元工務店を選んだ理由』にちなんで、エリーヌホームとハウスメーカーの違いをお伝えしたいと思います。

【選ばれる理由:第1位】設計プランの自由度は!?

ハウスメーカーは自由設計型というプランもありますが、多くはいくつかのパターンから選び、設備等を追加していくセミオーダー型の要素が強いので、工務店と比べて自由度が低い傾向があります。

エリーヌホームは、お施主様にも積極的に家づくりに参加して頂き、たくさんの思い出も一緒に作ってほしいと考えています。
お施主様と一緒に作り上げることが出来る私たち工務店は、プランの自由度が高く、お施主様がご納得いくまで何度も何度も打ち合わせを重ねていくことが可能です。

【選ばれる理由:第2位】アフターフォローの手厚さは!?

エリーヌホームは、『アフター完全10年保証制度』を導入しています。
また、メンテナンスについてもお引渡しの1年後にお家の様子を伺いに訪問させて頂いております。
その後も不具合があればいつでも対応させて頂く『随時点検』を行っていますので、ちょっとした気になることでもお気軽にご連絡ください。
協力会社も地元の会社なので、修理や交換が必要な場合も迅速な対応が可能です。

【選ばれる理由:3位】担当者が丁寧な対応をしてくれる!?

エリーヌホームは、社長が営業、現場監督が3名、設計、コーディネーター4名の少数精鋭で家づくりに関わっています。
社員一丸となって設計、施工、現場監理を行い、少ない人数だからこそ小回りが利くので、お客様のご要望にも柔軟に対応することができます。
また、当社は住宅事業だけでなく、土木事業、不動産事業と家づくりに関する事を自社でできるので、土地の造成工事、基礎工事、土間コンクリート工事などでは、土木部の高い技術力で施工させていただきます。

他にも住宅会社を選ぶときには、『施工の精度』、『価格』、『工期』など、まだまだ比較する点がたくさんあると思います。

家づくりにおいて不安なことや気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!


次回見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、富山県の真夏でもエアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!

高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!


【開催場所】 富山県魚津市青島地内

【開催日時】 2021年8月21日(土)・22日(日)※雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆