2021.07.03
地域のこと
家づくり
日常

梅雨のガーデニング

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

今年の県内の梅雨入りは平年より7日遅く、ようやく梅雨らしいお天気になってきました。
梅雨はジメジメして気持ちよく洗濯物が乾かなかったり、子供たちが登下校中に大雨に遭わなければいいな…など心配事の多い季節です。
そして何より近年のこの時期は、大雨による河川の氾濫や土砂災害などが頻繁に起き、自然災害に備えなければいけない大変な季節となってきました。

そんな心配事の多い季節の中で、唯一この時期ならではの楽しみが『紫陽花』を堪能する事です!

ガーデニングを始めたら、「紫陽花を植えたい!」と考えていましたが、「紫陽花は庭に植えると縁起が悪い!?」という迷信が少し気になり、昨年は植えるのを諦めてしまいました。

しかし四季折々の花が咲く庭が理想なので、ようやく5月に西洋紫陽花のアナベルという品種を植えました。
ちょうど今、淡く可愛らしいピンク色で庭を彩ってくれています。

そして先日、太閤山ランドのあじさい祭りに行ってきました。
多種多様な紫陽花が通り一面に咲く「あじさい通り」を子供たちと一緒にサイクリングをしながら鑑賞してきました。


紫陽花の挿し木体験もやっていて、湿気の多いこの時期にこそ挿し木がおすすめだそうです。

他にもゼラニウム、ローズマリーも挿し木におすすめということで、次はハーブの寄せ植えも始めようかと思案中だったので、水に入れるだけで簡単にできる挿し木も試してみたいと思います。

紫陽花が来年もきれいに咲くように、そろそろ今年植えた紫陽花の剪定作業をする時期です。
紫陽花は夏から秋にかけて花芽が形成されるので、花が終わった直後でないと翌年の花数が少なくなってしまうので、花が終わるまで剪定を待ちます。
反対に、秋まで遅らせるとせっかくの花芽を落としてしまうので、剪定の時期を見極めて、来年もきれいに咲くのを楽しみにしたいと思います。



7月見学会のお知らせ

7月完成見学会のお知らせ】

 

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、富山県の真夏でもエアコン1台で涼しく快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県下新川郡入善町上野地内

【開催日時】 2021731日(土)・8月1日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆