2021.06.24
社内の様子

『全国安全週間』に向けて

スタッフ

こんにちは、エリーヌホームです。

7月1日が「国民安全の日」ということで、毎年7月1日~7日が「全国安全週間」、6月1日~30日は「労働災害防止のための準備期間」となり、現場や社内で安全旗やポスターを掲げ、安全への意識の見直しを図っています。


毎月「安全衛生委員会」を開催し、各現場の安全パトロール実施の報告や大きな事故を防ぐためのヒヤリハット事例の報告など、従業員一人一人に安全意識を高めてもらうための情報共有を行っています。

現場だけでなく、社内でも安全週間の準備期間中に何かできないか調べたところ、『職場における新型コロナウイルス感染症対策の取り組み』や『熱中症予防対策』も対象に入っていました。

昨年は『熱中症予防対策』のために「空調服」を用意し、今年は「涼しいヘルメット」を購入しました。

通常のヘルメットは、衝撃吸収のために発砲スチロール製の発砲ライナーが装着されていますが、新しいヘルメットは衝撃吸収ライナーがメッシュ構造で通気性が良く、遮熱顔料が帽体に練り込まれているため、温度差が最大ー12℃とさらに涼しい上に、以前のものと同じ安全性も兼ね備えています。

準備期間中の6月は、現場や職場での安全について再確認する良い機会です。

今後も毎月行っているヒヤリハットの情報共有は継続しつつ、同じような事例がたびたび起こっているので、報告だけでなく対策を強化していくことがこれからの課題です。

次回見学会のお知らせ

エリーヌホームは、魚津市、富山市、滑川市、黒部市、入善町、朝日町周辺で、完全自由設計の住まいづくりを行っています!

今回も、夏涼しく、冬暖かい、一年中エアコン一台で快適に過ごせるエコ住宅が完成しました!
高断熱高気密の性能にこだわったお家に興味をお持ちの方は必見です!

 

【開催場所】 富山県下新川郡入善町上野地内

【開催日時】 2021731日(土)・8月1日(日)雨天決行

【開催時間】 10時から17時まで


☆イベント詳細はこちら☆