2021.06.10
日常

失くすと困るモノは…?

伊藤 甚宰

先日、財布が見当たらず、とても慌ててしまいました。
実際にはちょっと用があって使っていたいつもと違うカバンに入っていたのですが…汗。
「クレジットカードを止めなければ!」などと大騒ぎをして、家族には大変迷惑をかけてしまいました。

本当に歳は取りたくないものですね。
エリーヌホームの伊藤です。

ただこの騒動、改めて振り返ってみると、財布が手元にないという事に気付くまでに、私は3日間もかかっているのです。

これは逆に言えば、3日間財布を持っていなくても特に困らなかったという事になります。

確かに、お昼ご飯はほとんど自宅で食べますし、こんなご時世ですので、夜に外で飲食することも激減しましたし、たまに入るコンビニでもカードでの決済がほとんどです。

そうやって考えてみると、私に限らず現代人がいまフツーに暮らしていて、現金を使う機会というのがものすごく減っているかもしれませんね。

ちなみにこういう事があったので、長男に「失くすと一番困るモノって何?」と聞いてみたところ、予想していた通り考える間もなく、「スマホ!」と言い切りました。
妻は「財布」だそうです。
クレジットカードとか保険証とか大事な物がたくさん入っていて、止めたり再発行する手続きがとても大変だからという事です。
さすが超現実的でした!

一家の主として、少し良い事を言わなければと気張った私が「俺はやっぱり、普段たくさんの人と仕事で関わらせて頂いているので、失くしたら一番困るのは…『信用』だなぁ…?」と言ったら、「はぁ?何言ってんの?」という感じで完全にスルーされてしまい、かなり恥ずかしい思いをしました。

本当に失くすと困るのは「場の空気を読む力」なのかも知れませんね。

あなたもお気をつけください!

これから家づくりを始める方へ…