2020.12.30
家づくり
日常

何の意味もないムダな1年だったのか…?

伊藤 甚宰

大混乱の「2020」年も、あと少しで終わりを迎えようとしています。
エリーヌホームの伊藤です。

きちんと振り返るまでもなく、どんでもない1年でした。
きっとあなたも同じ思いでいらっしゃる事でしょう。

まさかオリンピックが延期になるとは…まさか甲子園が中止になるとは…誰が想像したでしょう?

私たちが最初の決断を問われたのは3月…予定していた見学会を決行するか?でした。

その時点では、まだ今ほど情報もなく、ウイルスの正体もよく分からず、そんな中で開催し、万が一の感染への恐怖感もあり、中止にすべきか?とても迷いました。

それでも必要として下さるお客様の声が多かったため、まさに「手探り」で行いました。

今でこそ当たり前ですが、「マスク着用」、「アルコール消毒」、「完全予約制の入場制限」など、確信があった訳ではないですが、効果のありそうな事、実際に出来る事はすべて採用してみました。

その結果、皆様のご協力もあり、おかげさまで感染者を出す事はありませんでした。

最近はこういった対策も標準化でき…皮肉なもので、その運用もかなり板についてきました。

その他にも、お客様の「オンライン打合せ」や、「オンラインセミナー」もいつも間にかスタンダードになりつつあります。

決して「コロナのおかげ」とは言いたくないですが、コロナ禍を境に、以前より明らかにデジタル化、効率化され進化した業務もあります。

一方、生身の人間どうしが直接会ってお話しできる喜びや、実物の建物に触れて頂ける体験の重要性も、コロナによって思い知らされました。

であれば、何の意味もない、ムダな1年ではなかった訳で、つくづく「物事は考えよう」だと思います。

それでも…来年2021年は…人類がコロナに打ち勝ち、素晴らしい1年になって欲しいと思います。
よいお年をお迎えください!

1年間ブログに目を通していただき、誠にありがとうございました!