2020.12.08
住まいのこと
家づくり

数十年も業者と付き合うのです!

伊藤 甚宰

 こんにちは、エリーヌホームの伊藤です。

 家づくりをする業者の規模は、大小さまざまです。
家族で経営している業者もいれば、全国に支店を持つ業者もいるのです。
一人ですべての業務をこなす人もいれば、専門部署の仕事だけに、黙々と取り組む人もいます。

 あなたなら、どちらのタイプを選ばれますか?

一人で何でもこなす人なら、その人に全部任せればいいので、安心です。
一方、専門部署で働く人は、それだけ広くて、深い専門知識を持っていることでしょう。

 家づくりに関わる人が増えると、信頼関係を築くのも、お互いの意思疎通を図るのも大変になります。

 また、責任の所在もあいまいになります。
「業者の規模が大きいから安心!」と感じる人もいますが、大きいからこそわかりにくくなることも多く、不安が増すこともあるものなんです。

 お家が完成して、お引き渡し後も、施工業者とは数十年来の付き合いが続いていくのです。

 だからこそ、信頼関係はとても大切なんですね。

 ご近所さんや同僚など、普段の付き合いの中でも、信頼関係は当然ながら大切ですよね。

 ましてや、業者に数千万円もの大金を払って、家づくりを任せるわけなんです。

 普段以上に、信頼関係を重視したくなるのは当然だと思うのです。

 「赤い糸で結ばれたご縁」、結婚相手を選ぶのと、同じなんですね。
 「信頼関係」を大切にしましょう!