2020.09.04
子育て
地域のこと
家づくり

『子育てしやすい街』は!?

スタッフ

 こんにちは、エリーヌホームです。

 以前、東洋経済新報社が発表した『住みよさランキング』で「魚津市が全国11位!滑川市15位!」とご紹介していましたが、今回実際に住んでいる人々がその街に対してどのように感じているかを調査した『いい部屋ネット街の住みここちランキング(富山県版)』(大東建託株式会社賃貸未来研究所)の総合トップ5が「砺波市・滑川市・富山市・射水市・氷見市」と発表されました。

 富山は当然、車社会なので、どこに住んでも買い物や通勤の利便性はさほど変わらないような気がしますが、マイホーム購入のタイミングがお子様の誕生や成長を機に…と考えると、気になるのが『子育てしやすい環境かどうか』ではないでしょうか。

 今回県東部でランクインした滑川市は、富山市に近く利便性が良いのはもちろん、『子育て世代に魅力的な制度』が充実しています。

 「こども医療費助成が高校生まで通院・入院に係る医療費の無料化」、「第2子保育料等を完全無料化」、「満1歳から中学校3年生までのお子さんのインフルエンザ予防接種費用の一部助成」などの嬉しい子育て支援制度が充実しています。

 今秋から県内の生後6ヶ月から小学6年生のインフルエンザ接種費用1回3千円の助成が決まりましたが、滑川市の子育て支援はどの自治体よりもいち早く取り組んでいる印象です。(9/9追記:滑川市では中学生も3000円の助成の対象となりましたね!)

 また、児童館やこども図書館など、お子様向けの施設も充実しています。
 特におススメの『こども図書館』は、お子様向けのイベントはもちろん、小学生対象の『放課後子ども教室』、学習室の併設など、小さなお子様から小・中学生まで家族皆さんで用途に合わせて利用できるのが良いですね!

 エリーヌホームでは現在、滑川市・西滑川駅すぐ近くの中古物件も取り扱っています。
 ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020〈富山県版〉